車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

先日、HONDAエリシオンを中古車で購入しました。


我が家は小さな家で、当然車庫も狭いので、大きなエリシオンを購入するにあたり、
車幅やスライドドアが開いた時の幅等あちこち採寸してギリギリのサイズを購入しました。


車庫は右に寄せて駐車し、左のドアから出なくてはならないという変則的なもので、
右側にはかなり寄せなくてはなりません。


以前の車では、特に車庫が狭い以外のことで困ったことはなかったのですが、
エリシオンになってから、困ったことが発生することになってしまいました。


車庫は、少し上り坂になっていて、バックで入れるときにアクセルを踏み込まなくては
なりません。


ですが、車庫の奥は部屋になっており、急激なバックは、家への接触も考えられて
危険です。


微妙なアクセルワークが必要な、難易度の高い車庫入れになっているのですが、
エリシオンはV6でパワーは申し分ないと思っていたのですが、誤算だったようです。


車庫入口の坂を登ろうとアクセルを踏み込んでも、ふわんふわんして、アクセルを踏んだ分だけ


進む感じがしません。


また、車重があるからか、アクセルを放せばあっという間に坂なので車が下がってしまいます。


右側は壁から5cm位の位置まで寄せたいのに、このふわんふわんな感じでは、
上手に寄せられません。


救いなのはバックモニターが付いていることで、後ろをぶつけずにきちんと停止することが出来ますが、それがなかったら車庫入れは出来なかったでしょう。


キビキビとした動作がないので、繊細は車庫入れには不向きに感じます。
もう少し、ハンドルの遊び少なく、反応の良い動きをして欲しいです。