車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

後部座席の通風孔がないのが不満

知り合いから譲り受けた車で4年ぐらいしか乗っていなかったきれいな車なので、気に入って乗っていました。SUV車です。

 

春先に購入して真夏になって気に入らないところが出てきました。それは後部座席の足元には通風孔がないことです。

 

それまで乗っていたセダンには後部座席の足元用にはありました。購入する際私は運転してみて、シートの感じや視界も良好だし、なんと言っても新しい割には安く買えるので決めました。

 

夏になって、日差しも強いし、いくらクーラーをかけてもなかなか涼しいと感じない季節になってきました。

 

子供の送り迎えのために買い換えたこの車ですが、後ろに座っている子供がいつもクーラーをもっと強くして、というのです。強くしすぎると燃費が悪くなるのではないかと思い、そんなに強くしないでいたのですが、ある日通風孔の角度を変えてみたらいいかしら、と思って手を伸ばしてみるとなんと、後部座席の足元にはなかったのです。

 

運転者には十分な空調調節で快適な温度だと思っても、通風孔がないために車全体の温度を考えないといけないのです。

 

車を買うのは2度目だったので、私の試乗経験も浅いからこのようなことに気がつかず、あとから不満が生じてしまったのかもしれません。

 

一つの不満に気がつくと他にも不満が出てきてしまうのです。

 

もともとオプションをそんなにつけていない最低限度の標準装備車なので、通風孔がないのだということがよくわかりました。夏同様、冬も温度調節の煩わしさに悩まされています。