車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

エアコンが効かないのが困る

SAABに乗っております。

 

大のSAAB好きなご近所さんの勧めで、現在夫と義母が1台ずつ所有しているのですが、
一番の難点はエアコンが効かないこと。

 

特に夏場、もうこれはエアコンなしでは死んでしまう!というような猛暑の時期、
なぜか突然エアコンが効かなくなってしまうのです。


それで毎年、修理に出す羽目に。

 

でもエアコンが直っても、今度はいつまた効かなくなるかとヒヤヒヤしながら乗っている、という状態です。


義母は、「SAABはいい車なんだけど、エアコンが壊れやすいのがね~……」と言っておりますが、「エアコンが壊れやすい」のにどうして「いい車」なのか、私にはいまひとつわかりません。

 

あと、なぜか車のキーのリモートロックも壊れやすいですね。
現時点では、リモートでロックができるのは運転席後ろのリアドアのみになってしまいました。(数ヶ月前までは運転席のドアもロック&解除できたのに……)

 

夫の車だけでなく義母の車もそうだということは、これはSAAB特有のものなのでしょうか?

 

それと、この前車検に出した時にブレーキパッドを交換してから、
ブレーキを踏むたびにキーキー音が鳴ってうるさいです。


窓を閉め切った車中からでもこれだけ聞こえるということは、外から聞いたら相当うるさいのでしょうね。

 

この前息子の習い事のお迎えに行ったら、彼は建物の中で待っていたのに、私が車を停めたと同時に外に出てきたので、「どうして(お母さんが来たと)わかったの?」と聞いたら、「車がキーキーいう音が聞こえたから」と言われました。


うるさいブレーキ音も、こんな時には役に立つのかもしれません。(笑)