車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

背の高い軽自動車の悩み

現在乗っている車は買い替えの2台目で新車購入から8年目になります。


住んでいる地域は交通機関が不便でマイカー移動が必須と言えるため、
家族でも一人1台といった感じでこの車はほぼ自分専用の軽自動車になります。


軽自動車の良い所は自動車税や車検代が安くて維持費がお得な点と駐車がしやすい点です。


そんなに長距離は利用しないので私には軽自動車で丁度良いともいえますが、
やはり気になる点もいくつかあります。まずはエンジンの音です。これも軽自動車なので
仕方ないですが、パワーがないので坂道を上ったり高速道路を走る時は苦しいです。


また同乗者が計4人までなので、大人数の場合には車が使えません。


それから私の車はダイハツのムーヴなのですが天井の高さというのは使ってみて特に必要なかったので
もう少し低い軽自動車でも良かったなと感じることがありました。

 

旅行先のホテルで車高が高いので
入らない、と駐車を断られ、駐車代の高いコインパーキングを利用する羽目となってしまったことも苦い経験です。


今後自動車税が値上がりしたりライフスタイルの変化を考えればコンパクトカーのほうが良いかなあと考えることもあります。

 

それでも今の車も好きなのでまだまだ買換えるつもりもありませんけどね。