車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

税金も不満だけどクラクションはどうにかならないか

今乗っている車の不満点?いっぱいありますよ。


まず、税金が高いトコ。これは普通車を買った自分が悪いんですよね。こんなに軽と普通車と税金が違う何て。軽でも税金が上がるって言われていますが、それでも軽は安い。


後、納車直後に擦ってしまって、ドアにザリザリと模様が出来てしまった所。もぅ自分のバカ!としか言いようがないのですが、すでに修理ではなく買い替えたいです。


 で、大分前に縁石に乗り上げてしまってバーンとした音がしたな?と思ったらパンク。タイヤ一個だけ取り換え。取り換えたんですよ。

 

それなのに、先日の車検で「タイヤすり減っているので、全部変えましょう」と言われて、「えっ全部?だってパンクしたところのタイヤは新しいのに」「いや、すり減り具合が全部一緒の方がいいので」「??」…私、車に疎いのです。

 

言われるがままにタイヤ買えました。後、バッテリーも変えて、去年、冬に備えて、タイヤチェーンも買って(女性でもできる簡単なヤツらしいです)でも、まだ今年は雪が降ってないので未使用。


とここまでお金をかけた車なのですが、車検がもうすぐ。消費税アップももうすぐ。これはもぅ軽に買い替えモードでしょう!と思いはするもののここまでお金かけたのにー!と不満もあり。


ただ、今の車に対する不満と云うか、全部私自身が起こした車への不満点なんですよね。でも悔しいです。

 

一番の不満点は「クラクション」です。

 

購入時は全く気に留めていないし、もちろんカタログにも記載されていない点は、乗り始めてしばらくして自分のイメージと違うとそれが不満となります。

 

 

今の車のクラクションは、言ってみればとても「安っぽい音」がします。
パンッという切れのよい音ではなく、「プワーン」「パフーン」のような締りのない音で、安っぽいです。


だからといって、「パーーーン」というヤクザ?のようないやらしい音も嫌ですが、言葉では表しにくいのですが、なんだか空気を含みすぎたような音なのです。

 

クラクションは危険を知らせる以外に、お礼などの挨拶代わりに使ったりしますよね。
クラクションを鳴らす場面になっても、鳴らしにくいので鳴らさない状況が多々あり、多分「とても失礼な人」になっているのでは?と思います。


鳴らしても小さい音になるように気をつけたり・・・とクラクション一つで楽しいはずの運転もなぜか憂鬱になります。

 

試乗してクラクションを鳴らす人はいないでしょうし、カタログに「高級感のあるクラクション」なんてクラクションについて書かれているのは見たこともないです。


これまでの車でクラクションにこんな思いをしたことはありません。


だから、余計に気にしていなかったのです。この車のクラクションはいい音なのかどうかについて。


今後、買い換えるときは絶対にクラクションを鳴らして納得する音であれば買いたいと思います。


納得できないクラクションは一般的によく走っている車(安価で乗りやすい、ファミリー向けなど)に多いと感じます。


高級車なら変なクラクションの音にはしていないと思いますが、大衆車(一般向け)だからこそ、女性向けの車なら尚更、気をつけて欲しいです。