車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

坂道などでパワー不足を感じる軽自動車

HONDAのLifeのDIVA(FF)に乗っています。以前も軽自動車に乗っていましたが、古くなり故障箇所が多くなったので新車で購入しました。


初めは以前の軽自動車と比べ操作性もよく、インテリアも充実していたので満足していましたが、乗り慣れてきたせいかパワーと乗り心地に不満を感じます。


パワーについてですが、街乗りではあまり気にならないのですが、少し遠くへドライブした時に上り坂や追い越し時などキックダウンしても思ったような反応がないため少し残念です。


以前の軽自動車は古いですがターボのマニュアル車だったせいかここまでパワー不足を感じる事はありませんでした。軽自動車ですし、スピードを出す車ではないとはわかっていますが、もう少しパワーというか加速があればいいなあと思います。


乗り心地については、運転席と助手席に大人2人で乗る分には満足していますが、後部座席の乗り心地は少し不満です。軽自動車に求めるには酷かもしれませんが、大人4人で乗っても狭いと感じないスペースが確保されているわりには残念に思います。


金額もそうですが最終的には燃費の事を考えDIVAのFFに決めましたが、やはり最上位グレードのターボパッケージにすれば良かったと少し後悔しています。