車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

リッターたったの5km?

以前はオペルのアストラワゴンに乗っていました。
古い外国車だったからか、燃費が悪く、しかもハイオク車だったので、
燃料費を負担に思っていました。


街乗りでリッター8km位、高速で10km位だったでしょうか・・・。
ですので、今回車を乗り換えるにあたり、車を選ぶ主人には「燃費重視」という
要望を伝えてありました。


今回、アストラワゴンに変わって購入した車は、HONDAのエリシオン
中古車でした。


このエリシオンは日本車で割りと最近の車なので、燃費がそれほど悪いとは
思っていませんでした。


主人も予め車種の口コミ等で燃費を調べたりしていたようで、さほど悪くなく、
アストラワゴンよりははるかにいいという印象だったようです。


ですが、実際に車が来てみると・・・。


街乗りではリッターたったの5km、愕然としました。


通勤で私が車に乗るので、毎日見る見る減っていく燃料計を見てはため息を
漏らしていました。


きちんと確認しなかった私が悪いのですが、エリシオンにはどうやらグレードに
よって燃費のいい、悪いという口コミがあるようで、購入したグレードで調べたら
明らかに燃費の悪い口コミばかりがありました。


かなり期待していたので、ガッカリな気持ちになっていたのですが、
高速走行では、リッター10~11kmまで走ってくれ、それでもアストラワゴンと
同等ではありますが、街乗りの燃費の悪いさから考えたら本当にホッとしました。


中古車購入はいろいろな事を見たりチェックしなければなりませんが、
燃費については次回購入時には忘れずにチェックしたいと思います。