車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

スライドドアが重い

子供が少し大きくなったので、7人乗りのクルマから、もう少し小さな車を購入しようと、5年前に主人と考えました。


メーカーにこだわりがなくて、どのメーカーでも良かったのですが、
後部のドアが、外開きするドアではなくて、横開きをするドアの車が欲しかったです。
買い物にいってから荷物を乗せるときに隣の車に自分の車のドアが当たらないように気をつけるのが面倒くさいという理由です。


そうして決めたのは、ホンダのスパイクです。燃費も予算も大きさも、丁度いいサイズということで購入を決定しました。


予算の都合で、電動のスライドドアにはできなくて、手動の開閉ドアでした。

 

納車されてから、街乗りしていて、燃費もそこそこ、大きさもちょうどいいので駐車場でも緊張しません。


買い物にいって、たくさんの荷物を載せようとすると、ドアが重たい!っていらってきます。


開ける時のドアの引っ張る方向も、多分ほかのメーカーとは逆なのか、いちいちあれっ??って思います。


家族は慣れてきたのですが、お友達を後部座席に乗せるときに、お友達が自分でドアを開けられないことが多いんですよね。


その度またいらっ!ってします。


ほかに文句はないんですが、ドアを開けるたびに毎回イライラするので、小さなことですけれど我が家の車の気に入らないところです。