車の不満をぶつけるブログ

みんな車に腹を立てている

売るときの値段が安い

車を利用していても不満はあまり感じませんが、売るときはどうにかならないものでしょうか。

 

査定額が少し安すぎるように思えます。250万円ぐらいで買った車が100万円ぐらいでしか買取ってもらえませんでした。

 

150万円ぐらいにはなるだろうと考えていたので少しショックです。せめて半額ぐらいで買取って欲しかったですね。まだ新車同然なのだから。

 

知り合いも買取で嫌な目にあったことがあると話していました。

 

少し古い車だったので40万円ぐらいでしか買取ってもらえなかったのですが、その車は100万円で店頭に並べられていたのを後日見てしまったそうです。

 

それほど高い値段で並べるならもっといい査定額を出してくれないといけませんよね。100万円で再販売できる中古車なら70万円ぐらいが妥当な買取金額ではないでしょうか。

 

せめて半額の50万円ですよね。このへんが最低ラインという私の感覚は間違っているのでしょうか。

 

買取店側にはそんなに手間はないはずです。査定した車をちょっと掃除したり洗車したりして、そのあとはお店に並べるだけです。

名義変更などの手続きだってそれほどの手間ではないはずです。

 

40万円の車を100万円で売るということは60万円もの利益が出る計算。なんてボロい商売なのでしょうか。

別の知人は売り方が悪いだけだと言っていました。一括査定などを利用して複数の見積もりを取った場合はそこまでヒドイ査定額にはならないと教えてくれました。

 

しかし一括査定は電話がしつこいなども話もよく耳にします。それはそれで構わないとも言えますが、利用したことない私としては少し気が引けます。

 

そうした最初の関門さえ突破すれば一括査定も良いのかもしれません。でも本当に高く売れるのかどうかもわからないので、私は利用したことがありません。

 

できれば車の売却制度を業界がどうにかしてもらいたいものです。統一の買取基準を作るとか。誰でも安心して高値で売れる制度を作ってもらいたいものです。